 し振りにリアルの話題。 自分には縁ないなーと漠然と思い続けてきた、ライブハウスというハイカラな場所に今回行くハメになりまして。 場所は大阪コスモスクエア駅傍、Zepp Osakaでございます。 しかしなんというファンシーな駅名だろうか?
すぐ傍にある海には巨大タンカーがゆるゆると流れていくのが見えます。 ああいう巨大物体は本当に人間が作ったのか疑いたくなりますね。 これはふと思った戯言で今回のライブハウスとは関係はないのですが。

DVC00005.jpg

くるりワンマンライブツアー2009~敦煌(ドンファン)~

くるり知らんとか言う人はググってみましょう、ググってもわからんと思う。

 雨が降りそうで降らないじめじめとしたどんより雲だったので外で並んだら濡れるよなーとか思ってましたが自分達が入るまでもってくれました、(その後降ったらしく濡れてる人がおりました、ご愁傷様です)。
番号が決まってて10番づつ中に誘導される感じで進み、ドリンク代500円を払いコインを渡されるのですが、誘導されるがまま行くと交換場所はスルーされて、列を乱せない&場所取られるだろうJKな感じでだれも交換しません。できません。させません。 
 50歳を超えてロックにハマッた母が隣で「交換できへんやんw」とケラケラ笑ってるので、ライブハウス初体験の私は「体のいい上納金なんだよきっと」と適当に思った事を返しときました。
イヤイヤ母について来たもの言いですが、くるりは好きなので楽しみではある、けど静岡から大阪まで来てまで観るモノなのか多少溜息が洩れてましたし、基本テンション低い人間なので、ライブで大盛り上がりしてる人らと一緒になって縦ノリせないけない空気とか、そんなになったらメンドクサイなぁとか、椅子ないかなぁとか(無いです)、そんな事を思う訳でありました。
 券番号が20番あたり、すごい前の方です、流れで中央左寄りに陣取り、前バーにもたれかかって一息。 「めっちゃ押されるから」とか母が脅してきます。(母は2回目) 前一緒に行った人は前肘あたりから青アザ作ったりしたそうで。 ばく然と激しいイメージはあるので、そんなもんだろうなと身構えたり。 
 2階席もあってゆったり見ることも出来たねとか今更前に陣取って何を言う、と熱烈なファンから「今すぐ変われ」と肩を掴まれそうな事をぼーっと思いながら開演を待ちます。 「最初の方に入ると、待つのが長くてそれはそれで大変だよ」 隣の女の子がそんな事言ったのを聞いたのを50分近く突っ立ってすることなくてソワソワしてきた頃に思い出しました。 長い長い。
 いざ開演、くるり登場、歓声と拍手、自分もおっ来おった、と、とりあえず歓声を上げてみる。(最前列ですから) 一曲目からテンション高い曲、後ろの子がぐいぐい押し…突き上げてくるので縦に動かざるを得ない! 手ごわいぞ! 2、3、4と人気曲&ビートの高目曲が続いたので縦に揺れっぱなし。 ひーwwとか思いながら自分もなんとなくノッて楽しむ。 母は手すりに掴まってピョンピョンはねまわり中。 
 くるりは静かな曲も多いのですが、その時は流石にみんな静かになります(ノリようが無い)、ノリノリな曲でも隅っこは静かにしてたので、全体的には思ったより激しくないイメージ。(後ろなんて見てませんケド)。 「割とおとなしいファンが多いんじゃない?」と母は言います、そうなんでしょうか。

岸田君 「今やった曲はデルタと言うんですが。(水を飲む) 友人に鴨川のデルタ地帯の事ですか?言われました。」
DVC00002.jpg

岸田クン 「違います。」
岸田クン 「イメージ的にはミシシッピとかそういう河に、こうね、橋のかかってるイメージで、その橋の上で青年がギターみたいなのをつま弾いてるみたいな…ハッw(解らんかwみたいな)」

♂客 「どんな青年!?」
岸田クン 「え、なんて?」
♂客 「どんな青年!?」
岸田クン 「それは君みたいな青年や。」

 くるりは京都バンド、関西人なせいかこういう喋りはえらい面白くて笑えます。 次の日行った京都でデルタ地帯通ったので載せてみました、それだけです。
2時間くらいでライブは終了、何だかんだで行ったら楽しむ人間なので、楽しめました。
帰りに夜の京都、センチュリーホテルとやらに泊って、次の日豊文社という有名らしい本屋に寄って、京都駅の地下で阿闍梨餅買って帰りました。 阿闍梨餅美味しいよコレ、昔から大好きなんですけど知りませんか? 知らないのなら人生の半分損してる。

DVC00001.jpg

夜の京都駅はタワーがえらい綺麗に見えます。
ライブは楽しかった、でも静岡からわざわざ行くには私にはシンドイ。 楽しいけどさ。
コメント
この記事へのコメント
またえらい近所に来てたのね!
まぁ、コスモスクエアなんて下りることなんでそうそうないけど…
くるりとか何か久々に聞いた気がする。
ちなみに阿闍梨餅食べたことない(´・ω・`)
2009/07/02(木) 18:05 | URL | あしゅなちゃんっぽい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>あしゅなちゃん
あえ、近場でしたか(´∀`)+
大阪はパスポートが必要と言われてましたが都市伝説だったようです。(要りませんでした)
くるりはちょっとマイナーなのが良いんです。
阿闍梨餅を食べたことない!? 
今すぐ京都駅デパ地下の和菓子洋菓子コーナーにのりこめー!
2009/07/05(日) 05:03 | URL | んら #C6AIxPpM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nraneco.blog116.fc2.com/tb.php/196-38edce10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
